【新幹線もスマートに乗る時代】スマートEXが便利すぎた

こんにちは、まっしーです。

○○君、新幹線の切符とった?

まだとってないですね~。明日、券売機かみどりの窓口で買おうと思ってます。

今回は帰りの時間が読めないからね。ネットで予約・変更もできるスマートEXが便利だよ。

スマートEXですか、ちょっと調べてみます。

これは出張前の先輩との実際のやりとりです。

今回はつい先日僕が大阪出張に行った際に初めてこのサービスを使い、めちゃくちゃ便利だったので軽く紹介していこうと思います。

『スマートEX』とは?

これは東海道・山陽新幹線のネット予約サービスですが、事前に登録や設定を済ませることで、スマホから新幹線の座席予約ができ、完全にチケットレスで新幹線の乗降車が可能になるというものです。

みどりの窓口や駅の券売機に並ぶ必要がなく、在来線と同じ感覚で新幹線に乗れてしまいます。

このサービスについて詳しく知りたい方は下記のJR東海のHPを参考にしてみて下さいね。

smart-ex.jp

『スマートEX』の特徴

年会費無料

特に料金は発生しないので、東海道・山陽新幹線を使う機会のある方は、登録だけ先にしておいても損はないですよ。

クレジットカードが必要

『スマートEX』の登録にはクレジットカードが必要になります。

使えるブランドは(VISA/MasterCard/JCB/アメックス/ダイナースクラブ)です。

チケットレスが可能

交通系ICカードを登録すれば、自動改札機にタッチするだけで新幹線に乗れるようになります。

ちなみに登録できる交通系ICカードは10種類です。(Kitaca/PASMO/Suica/manaca/TOICA/PiTaPa/ICOCA/はやかけん/nimoca/SUGOCA)

f:id:shimofoods:20190223003545p:image

意外と多いですよね。

ちなみに僕はSuicaで登録しましたよ。

交通系ICカードは任意登録ですが、未登録だと駅の券売機で乗車券・特急券の発券が必要になります。

予約内容の変更について

改札に入る前で且つ発車4分前までならネットで何度も変更が可能(しかも無料です。

具体的には、交通系ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前で、予約している列車の発車時刻前までなら大丈夫(受付時間:5時30分から23時30分)です。

変更先として指定できる列車は、発車時刻4分前までの列車です。

みどりの窓口で変更しなくても良いという点が本当に便利だと感じました。

お土産を選んだりしていると新幹線までの時間はあっという間に近づいてきますよね。

また、予定が変わることもよくあることだと思います。

そんな時に手軽にスマホから予約変更できるのはかなり便利ですよ。

予約の払戻しもできますが、原則として片道310円の手数料を取られるのでご注意ください。

詳細は下記を参考にしてみて下さいね。

smart-ex.jp

新幹線もスマートに乗る時代に

今までも出張や旅行で東海道・山陽新幹線を何度か利用したことがありましたが、毎回駅の券売機かみどりの窓口で切符を購入していました。

列に並んで待つことも多く、僕の中で新幹線の切符を買う=手間がかかるというイメージでした。

また、出張時は精算の際に領収書も必要になったりするので、落としたり、なくしてしまわないように注意しないといけないですよね。

以前、出張費の精算をした時に領収書をなくしてしまい、大変な思いをした経験が・・・。

これは僕が実際に新幹線の自動改札機をSuicaでタッチした時に出てきたEXご利用票です。

f:id:shimofoods:20190223003926p:image

これも領収書として使えるかもしれませんね。

また、『スマートEX』はネットから領収書を発行できるので安心ですね

本当に便利な時代になりましたね〜。

さいごに

東海道新幹線は3人に1人がネット予約!と車内の広告には掲載されていました。

みなさん結構利用されているんですね〜。

僕も実際に登録してみましたが、本当に驚くほど簡単でした。

また、ウェブサイトだけでなく、「EXアプリ」でも予約・変更ができますので大変便利ですよ!

f:id:shimofoods:20190223004214p:image

是非この機会に『スマートEX』を使ってみて下さい♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3 件のコメント

  • ケンタロウと申します。
    突然失礼いたします。
    ライフスタイルグループにて、
    こちらのブログをみつけました。
    さっそく読者登録させていただきました。
    私も普段の日常をブログに書いております。
    もしよろしければ、私のブログをのぞきに来て頂き、
    読者になっていただければ幸栄です。
    どうぞよろしくおねがいいたします。
    ケンタロウ

  • 読者登録のお礼
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    この度はケンタロウのブログに読者登録していただき、
    ありがとうございます。
    これから、よろしくお願いいたします、
    ケンタロウ

  • アクセスの輪ご参加ありがとうございます。
    読者登録させていただきますね。
    もしTwitterもやられているようであればフォローさせていただきます!!
    今後とも宜しくお願い致します。
    感謝< (_ _)>

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    20代の好奇心旺盛な会社員。「人生日々勉強」をモットーに楽しく生きてます。精巣がんサバイバーという一面も。13記事でアドセンス一発合格!自身の経験談を中心に、楽天経済圏、ふるさと納税、節約術、ブログ運営などの有益な情報を発信します。