【ブログには夢がある】人生初のGoogle砲のSEO効果と影響力

こんにちは、まっしーです。

タイトルの通り、つい先日僕の下記の記事が見事にGoogle砲を受けました。

www.shimofoods.com

2日間で5000近くのアクセスがあり、本当に多くの方に読んで頂けました。

めちゃくちゃ嬉しいことですよね。

こんな経験は滅多になさそうなので、興奮が冷めないうちに備忘として振り返りたいと思います。

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

記事はどんな内容?

楽天ふるさと納税で6月改正前の高還元返礼品をまとめた内容になります。

個人的に6月の改正前に何を選ぶか迷っていたことと、どうせ納税するなら高いリターンが嬉しいので、まとめてみようと思ったのがきっかけでした。

独断と偏見でこれは高還元っぽい!と思ったものを幅広いジャンルで50以上厳選しました。

厳選というタイトルなので10個くらいかな?と思われた方が多いかもしれませんね。

予想を裏切る数を載せてみました(笑)

楽天ユーザーの方であれば、楽天ふるさと納税のページのランキングを参考に選ぶ方が多いですよね。

ただ、ふるさと納税の返礼品は星の数ほどあるので、選ぶのもなかなか大変です。

ネット上でもジャンル毎にまとめている記事や10〜20くらい厳選している記事はよく見かけたのですが、幅広いジャンルをカバーしていてかつたくさんの返礼品が載っている記事はあまり多くなかったという印象を受けました。

6月までに納税するお得感選ぶ為の手間隙をとらなくても済むことが、きっと読み手のニーズを捉えて読まれる事になったのかなと思います。

今後も随時更新していく予定なので、是非下記の記事をブックマークまたはお気に入りに入れて頂き、参考にして頂ければ幸いです。

www.shimofoods.com

永久保存版として、全てのジャンルを幅広く載せている記事もありますのでこちらも参考にしてみてくださいね。

www.shimofoods.com

こちらは200種類以上載せていますのでカタログ感覚で楽しめると思います♬

アクセスはどのくらい?

結論から言うと、2日間で5000近くのアクセスがありました。

f:id:shimofoods:20190514205957p:image
ちなみに普段は1日30あれば良い方の弱小ブロガーです

振り返ってみると、はてブが3個ついたのが5/12の17時頃で、そこからはてなブックマークの新着に掲載され、アクセスが伸びていきました。

はてブが10個を超えたのはたしか20時頃だったと思います。

ここから世界が変わりました。

f:id:shimofoods:20190514213345p:image
そのあたりから、急速にアクセスが伸び、よく見るとはてなブックマークの人気エントリーに掲載されると同時に、暮らしのカテゴリの特集記事に掲載されていることも確認できました。

f:id:shimofoods:20190514213350p:image

また、どうやら同時にGoogleChromeのおすすめの記事に表示されていました

f:id:shimofoods:20190514210336p:image
そこからは常時10〜20人くらいアクセスしているような感じでしたね。

Google砲、凄すぎでしたよ、マジで。

リンクはどのくらいクリックされた?

結論から言うと、2日間で2000件を超えてました。

f:id:shimofoods:20190514205139p:image
アクセス数で考えると、読者の4割以上の方がクリックしてくれたということですね。

これは本当に嬉しかったです。

厳選して苦労してたくさん載せた甲斐がありました。

弱小ブロガーでもSEO1位に!?

現時点(5/14)で、ふるさと納税 6月 厳選Google検索すると僕の記事が上位に出てきました。

f:id:shimofoods:20190514211745p:image
これは本当に驚きましたね。

このキーワードでSEO1位って結構凄いことですよね。

他のキーワードでも結構上位だったので、Google砲でかなりSEOが強くなりました。

f:id:shimofoods:20190514211749p:image
まさか自分の記事がこんなに上位に表示されるなんて・・・。

永久保存しておきます(笑)

まとめ

今回、運良くGoogle砲を浴びることが出来ました。

Google砲は、噂通り凄まじい破壊力でしたね。

まだブログを始めて4ヶ月程度の僕ですが、本当に夢のような体験でした。

普段はほとんど収益が無いこのブログですが、

収益に関しても、Google砲の恩恵を受けることができそうです。

ありがとう!Google様!!

今回の出来事でブログの可能性楽しさをより感じることができました。

また、噂ではGoogle砲よりも凄いと言われているスマニュー砲とやらも、是非一度は体験してみたいです。

今回のGoogle砲は、おそらくはてブがきっかけなので、はてブの影響の大きさも実感できましたね。

これを機に、読んで良いなと思った記事に対しては積極的にはてブしていこうと思います。

これからも読者にとって少しでもためになるようなことを書き続けていきたいです。

最後にもう一度Google砲を被弾した記事を載せて終わりとしますね。

 

www.shimofoods.com

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

普通のサラリーマンしています。「人生日々勉強」がモットー。自身の経験談を中心に、楽天経済圏、ふるさと納税、節約術、ブログ運営、トレンド情報を発信する雑記ブログを運営。特にふるさと納税について詳しく書いてます! 気軽にフォローお待ちしてます!