【知らなきゃ損!?】コスパ最強な楽天ふるさと納税で節税し、高還元返礼品を貰う方法

こんにちは、まっしーです。

みなさん、「ふるさと納税」は一度は聞いたことがありますよね。

最近ではテレビCMでもふるさと納税のサイトが紹介されていますし、一時は豪華すぎる返礼品がニュースにもなっていましたよね。

今回はふるさと納税について学び、うまくやれば大量のポイントもゲットできる楽天ふるさと納税について紹介していきたいと思います。

最後にジャンルごとのまとめや、おすすめ返礼品を200種類以上載せたまとめ記事も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

この記事はこんな人におすすめ
  • お得にふるさと納税をしたい方
  • 住民税をできるだけ減らしたい方
  • 楽天のサービスをよく使っている方
  • 返礼品を選ぶのに時間をかけたくない方
  • どこにふるさと納税をするか迷っている方
  • ふるさと納税をやりたいけどいまいちよくわからない方

目次

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、寄付で応援することで税金の還付や控除を受けられ、

さらに特産品などのお礼の品がもらえるうれしい仕組みです。

楽天ふるさと納税ならポイントが貯まり、ポイントを使って寄付をすることも可能です。

(出典:楽天ふるさと納税

ふるさと納税って何だか手続きとか面倒くさそうなんだよね・・・

実際にやってみましたけど手続きは驚くほど簡単でしたよ

実際の流れはこんな感じです。

①好きな返礼品を選ぶ

②返礼品が届く

③確定申告またはワンストップ特例申請を行う

ふるさと納税を検討している人
ややこしそうだと思っていたけど意外と簡単ですね!

まっしー
年収によって控除の限度額は変わりますが会社員ならやって損はないですよ!

 

どのくらい寄付すれば良いのか?

ふるさと納税は収入(所得)がある方ならほとんどの方にお得な制度です。

ただ、控除には上限額があり、2,000円を超えるふるさと納税をした場合は、それを超えた額が控除の対象となります。

つまり、10,000円分ふるさと納税として自治体に寄付をすれば2,000円は自己負担8,000円が控除対象となるということです。

寄付をすることで返礼品が貰え、節税になるのでメリットが大きいです。

気になるのは手続きの方法ですよね。

確定申告またはワンストップ特例申請を行う必要があります。

寄付したのにこれを忘れると控除が受けられないので注意です。

ワンストップ制度の特徴

  • 確定申告の必要がない
  • 所得税からの控除はない
  • 1年間での寄付先は5自治体までなどの制限がある
  • 合計寄付額か2,000円引いた額が住民税から全額控除される

家族構成や年収によって限度額があり、それを超えてしまうと全額自腹で寄付することになります。

自治体に寄付できる金額は家族構成や年収によっていくら寄付できるか変わってくるので、この「寄付限度額」はかなり重要になりますよね。

寄付額についてはシミュレーション機能があるので、世帯人数や年収等を入れると自分がどのくらい寄付できるかわかります。

自分の寄付限度額を確認してから申し込むようにしましょうね。

ふるさと納税を検討している人
私の場合は年収は500万円で独身、大体60,000円くらい寄付できるみたいだね

まっしー
60,000円分の控除だと月々の所得税・住民税は合計5,000円も下げられますよ!

今のご時世、なかなか給料が上がらないので、月5000円も手取りが増えたら嬉しいですよね。

10,000円分の納税でお肉が4kgくらい届き、3ヵ月くらいお肉を買わなくて済みました(笑)

返礼品も貰え、節税効果もあり、生活費も下げられるなんてお得すぎですよね。

寄付額のシミュレーションサイトで限度額をチェックしてみて下さいね。

event.rakuten.co.jp

楽天ふるさと納税だとポイントもお得に!

楽天ふるさと納税以外にも他のサイトはたくさんありますよね。

ただ、他のサイトはふるさと納税に特化したサイトが多いですよね。

楽天ふるさと納税楽天市場で買い物かごに入れて普通のショッピングのような感覚で手軽にできますので、初心者にも簡単でわかりやすいです。

さらに、ポイントがどこよりもお得に貰えます。ここ大事!

これはつい先日、楽天市場でのお買い物マラソン時の還元率になります。

f:id:shimofoods:20190517225422p:image

10000円分のふるさと納税をして、1700ポイントも貰えるってヤバくないですか?

既に17%還元!恐るべし!

他のサイトでふるさと納税をしても、ここまで還元率が高くなることはまずないです。

楽天市場だと、0や5のつく日に購入するとさらに還元率が高くなりますよ♬

楽天ふるさと納税でポイント還元率を増やす方法は下記の記事が大変参考になりますよ。

crypto-theta.com

まだ楽天ふるさと納税をやったことがない人楽天を使ったことがない方楽天カード があれば倍率も上がります。

もし楽天カードを持っていない方はこの機会に作ることをおすすめします!

年会費も無料ですぐに5000ポイント貰えたりするので、作っておいて損はないですね♬

どんな返礼品が貰えるの?

ここからは実際に僕が楽天ふるさと納税で申し込みしたものに加え、特に高還元だと思えるものジャンル別に紹介していきますね。

楽天ふるさと納税のサイトでもランキング上位に入っているものばかりなので、参考にしてみてくださいね。

豚肉・牛肉・鶏肉・惣菜・加工品のおすすめ返礼品

都城産「お米豚」ときめき3.7kgセット(黒たれつき)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

20代後半の会社員。「人生日々勉強」がモットー。精巣がんサバイバー。自身の経験談を中心に、楽天経済圏、ふるさと納税、節約術、ブログ運営、トレンド情報を発信する雑誌ブログを運営。特にふるさと納税について詳しく書いてます! 気軽にフォローお待ちしてます!