【きのこ好き必見!】シイタケ栽培キットが予想以上に凄かった件

こんにちは、まっしーです。

みなさん、突然ですが、きのこは好きですか?

僕はたけのこ派ですねー。

という声も聞こえてきそうですが、お菓子の話ではないです(笑)

スーパーなどでよくきのこを買いますよね。

前から自分で育てたきのこを食べてみたいと思っていました。

ということで、ネットで探すとありました!栽培キット!

通販で栽培キットを見つけたので実際に試してみることにしました。

僕は特にシイタケが好きなので、シイタケ栽培キットを選びましたよ。

他にもたくさん種類があるみたいです。

栽培キットを販売してる通販サイトでは「森のきのこ倶楽部さん」が一番有名みたいなので初心者にも安心ですね。

この記事はこんな人におすすめ
  • きのこ好きな方
  • 自分できのこを育ててみたい方
  • 自由研究のネタ探しに困っている方
  • 日々の生活にちょっとした刺激が欲しい方

セイキンさんの動画でも紹介されていました。

かなり面白いので気になった方は見て頂くとイメージつきやすいですよ。

youtu.be

さっそく注文してみると、2、3日くらいで届きました!

f:id:shimofoods:20190502131403p:image

では説明書通りに進めていきます。

f:id:shimofoods:20190502131410p:image

これであとは1日に2~3回霧吹きをかけるだけ!

あら簡単!世話も楽チンですね~。

f:id:shimofoods:20190502131443p:image

大体1週間くらいでもう収穫できるみたいです。

速く大きくなった姿を見るのが楽しみですね~。

ということで・・・我が家でシイタケ栽培が始まりました。

2、3日後には少し生えてきましたよ。

f:id:shimofoods:20190502131515p:image

もうけっこう生えてきてますね~。

あれ?もっと満遍なく生えると思ってました(笑)

4、5日後はこんな感じです。

f:id:shimofoods:20190502131620p:image

もうかなり大きくなってきていますね。

6、7日後にはもうシイタケ同士が重なるくらい大きくなりました。

f:id:shimofoods:20190502131644p:image

写真ではうまく撮れていませんが、実は反対側にもかなり生えています(笑)

ということで・・・収穫します!

f:id:shimofoods:20190502131707p:image

凄い数になりました(笑)

ざっと数えると50本くらい?ですかね?

国産のシイタケってスーパーで買うと結構高かったような・・・。

さすがに1回目ほどは生えてこないようですが、休養すれば2、3回は収穫できるみたいです。

1280円で送料無料ですので、結構お得な気がしますね。

毎日シイタケの成長を見れるのはちょっと刺激的で楽しかったです。

香りも良く、味もとても美味しかったですよ!

やっぱり自分で育てた甲斐がありましたね♬

しばらくシイタケ料理が続きましたけどね(笑)

もし気になる方がいれば試してみてくださいね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

普通のサラリーマンしています。「人生日々勉強」がモットー。自身の経験談を中心に、楽天経済圏、ふるさと納税、節約術、ブログ運営、トレンド情報を発信する雑記ブログを運営。特にふるさと納税について詳しく書いてます! 気軽にフォローお待ちしてます!